読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくばサミット弾圧救援会のブログ

5月24日早朝、私たちの仲間Aさんの自宅に突然押しかけてきた茨城県警つくば中央署は窓ガラスを割って強引に侵入し、家宅捜索をした上にAさんを建造物侵入容疑で逮捕していきました。私たちは茨城県警に対し強く抗議し、連れ去られたAさんの一刻も早い解放を求めます。 → 6月14日に解放されました!                 連絡先  メール tsukubakyuuen“あっと”gmail.com        ツイッター つくばサミット弾圧救援会 @tsukubakyuuen  

イベント告知

パネル討論<表現の自由>をめぐるせめぎ合い ~街頭アクションの現場からの報告~ 日時:2017年3月18日(土)14時~16時30分場所:つくば市立吾妻交流センター和室(茨城県つくば市吾妻1-10-1、つくばエクスプレス・つくば駅より徒歩5分) パネリスト ★朝…

会計報告

大変報告がおそくなって申し訳ありません。つくばサミット弾圧救援会の会計報告です。救援会としてはこのあと救援会主催の報告会的なものを行い、今回の救援活動の報告集を出して活動を終わりにしたいと考えています。残金はその活動費として使わせてもらお…

8月21日(日)に報告会やります

地域の支援者が今回の弾圧についての報告会を企画してくれました。以下、主催の千年一日珈琲焙煎所のブログ http://1001coffee.jugem.jp/ より転載します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボクの友人がタイホされまし…

弁護士費用を払えました

多くの方々からのご支援により多くのカンパが集まり、先日、お世話になった弁護士さんに費用をお支払いできました。ありがとうございました。詳しい会計報告は追ってできればと考えておりますが、取り急ぎのご報告をさせていただきます。

勾留取消請求書

建造物侵入被疑事件 被疑者 ×× ×× 勾留取消請求書 2016年6月12日 水戸簡易裁判所 刑事係(令状担当係) 御中 弁 護 人 吉 田 哲 也 現在,頭書事件について被疑者は茨城県警察水戸警察署留置施設に勾留中であるところ,勾留の理由及び必要性はなくな…

弁護人による検事宛意見書

被疑事件 建造物侵入被疑事件 被 疑 者 水戸警察署129号 意 見 書 2016年6月12日 水戸地方検察庁 御中 弁 護 人 吉 田 哲 也 頭書被疑事件について,弁護人の意見は下記のとおりである。 第1 意見の趣旨 不起訴処分としてうえで,速やかに被疑者…

勾留理由開示公判 被疑者意見陳述

勾留理由開示公判 被疑者意見陳述(2016年6月8日、水戸簡易裁判所210号法廷にて) 裁判官:長坂和仁(水戸簡易裁判所) 検事:大牧元 ほか一名(水戸検察庁) ※私が推敲魔なのを知っている救援会から予め釘をさされておりますので、留置場内で準備した原稿を…

カンパのお願い

Aさんが無事に戻ってきたのになぜさらにカンバを求めるのかといぶかしがる方もいると思います。今回Aさんが逮捕され、最初に連れて行かれたのはつくば中央署でしたが、その日の午後には水戸署に連れて行かれました。つくばは茨城県の県南、水戸は県央と呼…

アピールさせてもらいました

本日19日国会前で行われた「怒りと悲しみの沖縄県民大会に呼応する『命と平和のための6・19大行動』」の後段集会(6~7月行動実行委員会主催)で、今回の弾圧についてアピールさせてもらいました。さらにはカンパまでいただきました。ありがとうございま…

水戸129号解放されました

5月24日から茨城県警に不当な拘束を23日間に渡って受け続けてきた水戸129号ことAさんは6月14日午後、ようやく解放され、水戸警察署から出てきました。本人は大変元気そうです。逮捕時の押収品はその場で返還されました。 今回のような警察、検察…

【速報】解放されました!

水戸129号ことAさんは本日6月14日(火)午後に釈放されました。現時点で処分保留とのことです。続報があれば、引き続き、本ブログ http://tsukubakyuuen.hatenablog.com/および、ツイッター @tsukubakyuuen でお知らせいたします。

勾留理由開示裁判開きました

8日16時から水戸地裁で行われる予定だった水戸129号ことAさんの勾留理由開示裁判は無事行われました。 用意された210法廷は裁判員裁判のために新築された(!)南館にあり、傍聴席には44名入れる広さです。この間の「G7茨城・つくばサミットを問…

「5・24つくば弾圧への抗議声明」賛同団体・賛同人、連帯・支援のメッセージ一覧(2016年6月20日更新)

<賛同団体> ・反安保実行委員会 ・反天皇制運動連絡会 ・ガサ子ちゃん倶楽部 ・日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会弾圧に抗議!警察と検察、裁判所は Aさんを今すぐ返せ! Aさんと救援会のみなさんに連帯し、私たちもともに闘います! 私…

明日の水戸129号の勾留理由開示裁判は傍聴券が配られます

明日の水戸129号の勾留理由開示裁判は傍聴券が配られます。人数が多いと抽選だそうなので、傍聴に来て下さる方は午後3時までに地裁に来て下さい。 以下裁判所からの連絡 「開示公判は傍聴券を交付する。傍聴希望者多数の場合は抽選となる。傍聴希望者の…

勾留理由開示裁判に来てください!(再掲載)

水戸129号ことAさんへの不当極まりない勾留延長の理由を明らかにさせる勾留理由開示裁判を8日16時に水戸地裁210法廷で行います。本当に形骸化し た、儀式そのものではありますが、今回の逮捕と勾留への私たちの怒りを示すことの出来る機会です。そ…

勾留理由開示裁判に来てください!

水戸129号ことAさんへの不当極まりない勾留延長の理由を明らかにさせる勾留理由開示裁判を8日16時に水戸地裁210法廷で行います。本当に形骸化した、儀式そのものではありますが、今回の逮捕と勾留への私たちの怒りを示すことの出来る機会です。そし…

勾留延長されました

水戸129号ことAさんの勾留満期は4日でしたが、3日に裁判所が検察の勾留延長請求を認めたとの連絡がありました。Aさんの勾留は10日延長され、勾留満期は14日になります。 プラカード1枚で23日丸々です。なんと素晴らしい国でしょう。日本国万歳。…

プラカード一枚の自由もないのか!不当な勾留延長をやめろ!

3月18日に私たちの仲間Aさんは茨城県つくば市の国際会議場で、サミット参加国大使館職員に「UNWELCOME G7」と書いたプラカードを手に英語で抗議しました。それだけで2ヶ月以上たった5月24日に建造物侵入容疑でつくば中央署に逮捕されました。 プラカ…

救援会の郵便振替口座を開設しました

つくばサミット弾圧救援会の郵便振替口座を開設しました。 カンパのお振り込みは以下にお願いいたします。 口座番号:00130-8-265235 口座名称:つくばサミット弾圧救援会 ゆうちょ銀行以外からのお振り込みの場合は、以下にお願いいたします。 店名(店番)…

5・24つくば弾圧への抗議声明 その3

5月15日から17日にかけてつくばで行われた会合は科学技術大臣会合でした。つくば市は「研究学園都市」を自らもって任じている自治体であり、実際さまざまな研究機関がこの地に集まっています。だからこそつくばでの科学技術大臣会合はふさわしいと思っ…

勾留理由開示裁判が開けません

水戸129号ことAさんは6月4日に勾留満期を迎えます。再度の勾留延長を阻止するため、水戸簡裁に対して(この間令状を出したりしているのは水戸簡易裁判所です)満期前の2日か3日に勾留理由開示裁判を開くよう要求していますが、簡裁は法廷と裁判官の不…

水戸署前激励行動

29日に水戸129号への二回目の激励行動を水戸署前で行いました。午後1時水戸駅集合で水戸署まで歩き、1時半頃からほぼ三十分。参加は九名と少なめですが、大阪、志摩で集会・デモを戦ってきた「対テロ戦争」と天皇制賛美のG7伊勢志摩サミット粉砕実行…

ATTAC Japan(首都圏)からいただいたメッセージ

つくば科学技術大臣会合の関連イベントに対する抗議の意思表示をしたことを理由に、サミット首脳会合開催直前に令状逮捕した茨城県警、検察、裁判所、そして日本政府に対して抗議し、拘束されたAさんに連帯・支援のメッセージをおくります。 ◎ 当然のプロテ…

5・24つくば弾圧への抗議声明 その2

3月18日に私たちの仲間Aさんは茨城県つくば市の国際会議場で、サミット参加国大使館職員に「UNWELLCOME G7」「GET OUT OF TSUKUBA」と書いたプラカードを手に英語で抗議しました。それだけで2ヶ月以上たった5月24日に建造物侵入容疑でつくば中央署に…

29日に激励行動やります

29日に、今度は不当な監禁を続けている水戸警察署に対して抗議と水戸129号ことAさんへの激励行動を行います。13時にJR水戸駅改札に集合です。多くのみなさんの参加をお待ちしております。

勾留延長つきました

26日に水戸地方裁判所に送られ十日の勾留延長が付きました。予想されたこととはいえ、怒りを禁じえません。プラカード持って声出しただけでどうして十日も引き伸ばして拘束されなければならないのか!裁判官は本当に独立して、自身の良心に従って判断して…

激励行動報告

25日午後初めにに地検押送があるとのことで、急遽激励行動を水戸の地検前で行いました。 水戸129号ことAさんが現在閉じ込められている、劣悪な官制宿泊拘禁施設である水戸警察署は水戸駅近くの官庁街にあります。水戸署から水戸地方検察庁までは歩いて…

5・24つくば弾圧への抗議声明 その1

5月24日早朝、私たちの仲間Aさんの自宅に突然押しかけてきた茨城県警つくば中央署は窓ガラスを割って強引に侵入し、家宅捜索をした上にAさんを建造物侵入容疑で逮捕していきました。私たちは茨城県警に対し強く抗議し、連れ去られたAさんの一刻も早い…