読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくばサミット弾圧救援会のブログ

5月24日早朝、私たちの仲間Aさんの自宅に突然押しかけてきた茨城県警つくば中央署は窓ガラスを割って強引に侵入し、家宅捜索をした上にAさんを建造物侵入容疑で逮捕していきました。私たちは茨城県警に対し強く抗議し、連れ去られたAさんの一刻も早い解放を求めます。 → 6月14日に解放されました!                 連絡先  メール tsukubakyuuen“あっと”gmail.com        ツイッター つくばサミット弾圧救援会 @tsukubakyuuen  

プラカード一枚の自由もないのか!不当な勾留延長をやめろ!

3月18日に私たちの仲間Aさんは茨城県つくば市の国際会議場で、サミット参加国大使館職員に「UNWELCOME G7」と書いたプラカードを手に英語で抗議しました。それだけで2ヶ月以上たった5月24日に建造物侵入容疑でつくば中央署に逮捕されました。

 プラカード一枚での逮捕は憲法にある「表現の自由」を侵す不当極まりないものです。その上さらに今日、検察官は二度目の勾留請求をしました。裁判所はほぼ検察の請求通りの判断を下すので、勾留は延長されると思われます。勾留延長は全く不要で不当なものです。一連の逮捕・勾留・サイドの勾留延長に強く抗議します。

 

6月3日

つくばサミット弾圧救援会